近藤 嶺 official blog

2009年12月

おっと、もう大晦日ですか!
2009年も残り十数時間ってとこでしょうか。
忘年会や飲み会もちょこっとありました。

あまり年末という実感が無いです。

本年も、本当に多くの方にお世話になりました。
今年は日々、新しいことへの挑戦ばかりで苦労もあったのですが
その度に周りの皆に助けて頂きました。
ありがとうございました。
そして私の音楽を耳にして、温かい応援をくださった皆様に
心より感謝いたします。
来年は今年より忙しくなりそうな気配がちらほらと・・・ありますが
自分らしく楽しんでいきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

大掃除は、あと床と窓を拭いて終わり。
(まだやってたのかい・・・)

最近、楽譜の印刷用にプリンタ複合機を買い換えたのです。
全くノーマークだったのですが、思いのほかスキャナ機能が便利。
これまで切り抜いてファイルに閉じていた音楽雑誌の記事なんかも
ささっとPDFにして保存しておけるので、本棚に優しいです。
でも、画面上だとちょっと読みにくいです。
どっちが良いか、難しいところだね。

それでは、良いお年を!

いるみ











MacBookのトラックパッドが故障してしまったので
修理に出していました。そんなわけで久しぶりの更新。
(携帯で更新するのは指がつってしまいそうでできません)

年内の作曲の締め切りも、本日あたりでほぼ乗りきり
あとは、来年やる仕事の準備を年末のうちにしておこう、という感じです。

そんなわけで、自宅の作曲部屋の大掃除開始。
普段からこまめな片付けはしていたつもりですが、
それでも不要な物が出るわ出るわ・・・

非常に扱いに困るのが、終わった仕事やレコーディングで使った楽譜など。
書き込みもされていたりして、どこでまた必要になるかわかりません。
そもそも自分の曲の楽譜はやっぱり大切なものなので、
捨てられずに増える一方です。そしてエントロピー増大。
年内に終わるのかな。

明日は事務所のスタジオの大掃除をお手伝いにいきます。
あの〜、世間はクリスマスですか〜?

ちっく











そういえば慌ただしくしていて書き忘れましたが、
11月の終わりにチックコリア・トリオのライブを聴きにいきました。
リターン・トゥ・フォーエバーを胎教で聞かされて育った僕にとっては、
何というか・・・神様のような人達なのです。
目の前を通ってステージに上がっていった時の彼らの凄まじいオーラが、忘れられません!

では、良いクリスマスを!

らいぶ











寒いですね〜皆さん風邪ひいていませんか?

先週は僕の出身幼稚園のお母様方対象のクリスマスコンサートを
させて頂きました。今回で4回目。温かい応援とご好評を頂き感謝いたします。
ライブをやると、自分の新しいソロ作品もそろそろ(ダジャレじゃないよ)
ガツンと作りたい欲求が出てきますね。

上の写真はその時のもの。
年末年始は実家に帰れそうにないので、
帰郷ついでに、超特急で部屋の大掃除をしてきました。
出したゴミ袋の数、10個以上でしょうか・・・すっきり。

すたじお











先日は、とあるプロジェクトのレコーディングを見学させて頂きました。
僕が直接関わっている案件ではないのですが、
普段自分が作るジャンルとは少し違うので、
見ているだけでも刺激的です。Rec現場の緊張感は、いつでも良いものです。

なんてことをしつつも、曲書きの方も年末に向けて突っ走り中!
ひとつ、夏の終わり頃から始まった作曲の仕事があるのですが、
少しずつ終盤が見えて参りました。
でも、早く全部終わらせよう!とは思えないのです。
ただ1曲1曲、満足のいくものを作りたい一心です。
これも来年皆様にお届けできると思いますので、お楽しみに。

自分の作曲部屋の大掃除は・・・する時間あるかなぁ。
年末恒例の膨大な音楽データの整理も気が重い。

むぎ











先月末、ちょっといろいろ事件がありまして
急に実家に帰ったり東京に戻ったり・・・しつつ、曲を書いたりと
慌ただしくしていました。
やっと少し落ち着いてきたかな、といったところですが
ふと気がついたら今年もあと20日ほど。年末は恐ろしい。
このままいつの間にか年が明けてしまいそうですね。

写真は最近すっかり老け込んできたムギです。

近所のレンタルビデオのお店が、どういうわけか最近、
コミックレンタルを開始しました。漫画を借りられるのです。
こ、これはいい。
これで、捨ててしまった懐かしの漫画を無性に読みたくなっても
家でゆっくり読めるじゃないか!

「24」シーズン7も終わってしまったので(あんな終わり方ないよ)
新たな楽しみということで、今さらながら「のだめカンタービレ」をちゃんと読み始めました。
ブームから3年ほど遅れている近藤です。面白いです。

このページのトップヘ