近藤 嶺 official blog

2011年09月

P1020777


某作品のオーケストラ録りが終了。詳細はまだ言えません。
毎回、一曲目のリハーサルで弦の音を聴くとゾワゾワっとくるものがあります。
そして「ああ、苦労して曲書いてよかったな…」と思う瞬間。
ブラスもハイトーン多めにも関わらず、見事な演奏をして頂きました。
皆さん楽曲のために親身に力を尽くしてくださり、本当に感謝です。勉強になりました。
トラックダウンも無事に終え、想像以上の良い仕上がりに。 
お届けできるのは来年になると思いますが、ご期待ください。

差し障りないように小さい画像ですが
雰囲気伝わりますでしょうか。 

終わって一息、といきたいところですが・・・
まだまだいろいろ曲を書かなければいけないので、この辺で。
うーん、秋もあっという間に過ぎそうだな。

P1020775

P1020774

image


先月からずっと続いていた作曲マラソンも、少しずつ終わりが見えてきました。

いくつかのプロジェクトで並行して曲書きをしているのですが、

来週、あるオケのレコーディングもあり、そこが一つ山場という感じでしょうか。

そんなわけで大量のスコア作りにも追われています。

大変ですが、数百枚のスコアを印刷し終わった瞬間の達成感はなかなか快感です。

そこまできてやっと、作曲が終わったという気になる。

分厚い紙の手触りで、自分の大切な作品という気持ちが湧いてきます。

あとは最高の演奏者の皆さんに音にして頂くだけ。

お楽しみの時間がやってきます。


先日近所でお祭りがあり、御神輿が通っていました。

写真は上手に撮れなかったですが。御神輿なんて見たのいつぶりだろうなぁ…

記憶にないなぁ。
僕は小さい頃、お祭りが大嫌いだったんですよね〜。子供らしくないよね。


それにしても台風は大変でしたね。

僕の地元、愛知は大きな被害が出ていたようですが

皆さん大丈夫でしょうか?

今年は嫌な災害が続いていて不穏な感じですが、

悲しいことばかり続かず良いニュースがあることを願います。


ここしばらくはずっと籠もって曲書きだったのだけど、
少しずつ生み出す作業から磨き上げる作業に移りつつあるので
ようやく…というかもうあと少しで人間らしい生活に戻りそうな予感。
とは言ってもレコーディング前になればまた準備でバッタバタになるのですが。

窓越しに虫の声が聞こえてきます。
もうすっかり秋の風ですね。
ようやく僕の季節がやってきた!(?)

iPadはその後、暇をみては使い方を研究中で
音楽には使わないと言いながらも
MIDIコントロールのアプリがあったので、それだけ購入してみました。
まあまあ、そこそこ使えます。
僕の愛用の鍵盤にはピッチホイールがついていないので、
今までそのためだけに小さいキーボードを脇に置いていたのですが、
これでもう必要無くなりそうですね。
思い切って小さいキーボードは処分しました。

他にもいろいろ日常の細かいことに役立っています。
無くても別に困らないけど、あると快適っていう感じか。
スケジュールだけは、タスク管理と一緒に“フランクリン・プランナー”を何年も使ってきたので
iPadで代用するのは肌に合わないかなー、とも思っているのですが
荷物が減らせる誘惑には勝てず、いま実験的に試してみています。
いやー、でもどうなんだろ…やっぱり後で紙に戻りそうな気もするなぁ…
悲しきアナログ人間である。
フランクリンの公式アプリがリリースされれば理想なんですけどね。

おっと何だかマニアックな話になってしまいました。
さあ頑張ろう。 

このページのトップヘ