近藤 嶺 official blog

2012年06月

僕の20代を共に過ごしてきたレバ刺しがついに・・・。

これも、そろそろ新しいフェイズを意識しなさいということなのでしょうか。

こんにゃくじゃダメなんだよ!


最近は、とある作品のための音楽のサラウンドトラックダウンが続いていました。

曲数も多く、数日間スタジオに通っての作業でしたが

監督や制作スタッフの皆さんと顔を合わせて

作品をよりよくするために時間を共有できるのは、楽しく幸せなことです。

いろいろシステムはあるにしろ、結局何かを作っているのは“人”でしかないので、

顔が見えないより見えるほうが、必ず良いものが生まれます。

誰かに曲を演奏してもらう時も同じですね。


あの人にこのフレーズを弾いてもらおう、

あの人にこのアイデアをぶつけて驚かせてみよう、

あの人の言ってることよくわからんけど、頭の中のイメージどうなってるんだろう・・・

あの人の言ってるよくわからんことに、音楽で応えられるようもがいてみよう・・・


そういう思惑が、大きな原動力につながっています。

そういう思惑が渦巻くほど、創造的な現場になるような気がします。


残念ながらいつもそれが叶うわけではありませんが

そんな幸せな仕事に、この先たくさん出会っていきたいものです。



これからの季節と締め切りに備えて機材のメンテ中。

節電とか原発問題とか・・・個人的に思うところは多々あれど

機材に囲まれ、空調に頼らないと死んでしまう環境で音楽を作っている以上、

みんな節電しましょう!とか偉そうなことは言えません。ほんとすみません。

でも去年より機材の省エネ化に励んでおります。

いつか、森の中でピアノ一台で食べていけるようになったら(?)そうします。

バンパイアキャットのプラモが欲しい・・・。


5月が過ぎ去り、関わらせて頂いていた作曲の仕事がいくつか一段落。

そうはいっても新しく集中しなければいけないことがたくさんあるのですが、

少し気持ちもリフレッシュして、ようやく外の若葉に気付けるくらいになりました。

久しぶりに音楽聴こうかな。
 


12060101

自宅スタジオの機材も新しいものに入れ換えてみたりして。

年末の機材リプレースで、フェーダーをほとんど使わない環境にしていましたが、

この度導入しました。やっぱり手で触れた感覚で作業するのは音楽的です。

視覚に頼るとあまりいいことが無いんだよね。

譜面上や波形上はどう見てもおかしいのに、

鳴ってる音はなぜか良い感じ、ということは多々あるのです。


12060102


そして、レバ刺し。お店の方にいろいろお話聞いてみましたが、

とうとう本当に来月あたりから食べられなくなりそうですね。

そういうわけで食べ納め?これで2人前です。

この先どうしたらいいんだろう・・・。

どうしたらいいんだろう!!??

どうしたら!


そんなどうでも良い(ちっとも良くはないけど)話はおいておいて。


今週は僕自身にとって意味深い一週間でした。

10代の頃、僕が音楽の道をつき進む後押しをしてくださった恩師と数年ぶりにお茶をし、

さらに数年前までお世話になっていたピアノの師匠にもお会いし、

別の日には、二十歳の頃、東京に出てきたばかりの時代からずっと

仕事やプライベートでお世話になり育ててくださった方、

そして今現在、大変お世話になっている方と、これまた久しぶりにお会いしました。

この方達との出会いが無ければ、僕は今のような形で音楽を作れていなかったし、

作曲家にならなかったかもしれません。いや、なっていないです。

つくづく自分は沢山の出会いと、人との縁に支えられているな、と感謝と共に実感。

全然意識していなかったけれど、はからずも20代の残り少なくなってきたこの時期に

自分の足跡を振り返る機会を頂いているような気がします。

頑張ろう。


12060103

Works更新しております。

http://www.reikondoh.com/

このページのトップヘ