近藤 嶺 official blog

2012年12月

なかなか更新頻度が上げられないまま2012年が終わってしまう・・・。

今年の下半期にいたっては何があったのか思い出せないくらい

あっという間に過ぎてしまいました。

とはいえ、ゆっくり振り返ってみると大変充実した一年を過ごすことができました。

沢山の素晴らしいプロジェクトに関わらせて頂き、
周りの人の助けと皆様の温かい応援に支えられました。

苦労はありますが、個人的な目標もある程度形にでき

来年に向けてのチャレンジも描くことができました。

とにかくいろいろな方にお世話になりっぱなし!
ありがとうございました。


今年の年末年始は、どういうわけかお休み無しの鬼スケジュール。

無理矢理休もうと思えば休めるのですが・・・後で自分が困るだけという・・・

しかしまあ、年越しを作曲しながら迎えられるというのも、とても幸せでありがたいことです。

と、かっこつけたこと言って自己暗示をかけつつ過ごす年の瀬です。


せめて日頃お世話になった仕事道具達に感謝くらいは・・・

ということで、自宅と、スタジオや楽器、機材の大掃除を半分くらい終えました。

たくさん曲を書かせてくれてありがとう!と感謝しながら、大量のケーブルにまみれております。

あと半日くらいで全部終わるかな・・・無理っぽいな!


2012年、いろいろなニュースがありましたが

個人的な一位はやっぱり、政権交代!でもなく米大統領選でもスカイツリーでもなく!

ガラケー卒業でもなく!

レバ刺しの消滅でございます。なんと嘆かわしいことでしょうか。


でもついにこの前、レ○刺しにめぐり逢いました。


これ、焼き用ですからね。タレとかついていますが焼き用ですから。

生で食べてどうにかなっても、その人の自己責任ですから。お店は悪くありません。

それで僕はどうしたのかって、それは・・・言えません。



121229


(年締めの写真がこれでいいのか)


来年も皆様にとりまして、幸せな一年となりますように。
来年もたくさん曲を書けますように。 

良いお年を!

1212074


実家から送られてきた画像より。

ストーブの前でひしめき合う、輪郭がハッキリしないダイナゴン、

イクメンのヤギ、新人のもずくと、目つきの悪いチドリです。


この後、もずくはストーブに近づきすぎて、ヒゲが焦げてちりちりになったらしい。

そしてなぜか風邪をひいてしまったということで、


1212073


3匹みんなにくるまれて、看病されている様子。

これが果たして温かいのかどうなのか・・・



1212071


先日仕事の隙間をぬって、
期待の「コリン・カリーグループ:スティーブ・ライヒ“ドラミング”ライヴ」を

聴いてきました。スティーブ・ライヒはミニマルミュージックの始祖で、

現代音楽からクラブミュージック、映像音楽まで影響を与えた超有名人なのですが、

今回は来日公演ということで、そのライヒ氏もゲスト参加されていました。感動です。

ご本人参加のクラッピングミュージックを聴けるとは!

そして生演奏オンリーであの複雑なスコアを50分ノンストップで演奏する

コリン・カリーグループの技術と音楽性は圧巻でした。

ぜひまた聴きたい。


ミニマルは僕の音楽ルーツの一つで、無性に血が騒ぐものがあります。

あからさまにそういうテイストの曲を作る機会は少ないのですが、

手法としては、割といろいろな場面で取り入れている。

というか無意識に出てしまうのです。

そのうち思いっきりミニマルな曲も作ってみたいと思っていたところで

今回のライヴを聴けたのは刺激的でした。
 


1212072


そしてこちらはとあるレコーディングの様子。

ちょっと珍しい楽器を収録中です。

詳細は書けませんが、こちらもインスピレーション刺激されまくりな一時でした。


さて、曲書き再開!今年もあと3週間!?

このページのトップヘ