近藤 嶺 official blog

2013年07月

お知らせです。

------------------------------
「Eternal Mirage」「AIR」「AQUA」に収録された楽曲の中から
本人選曲による
近藤嶺のルーツを知るアルバム
「Rei Kondoh Original Selection Vol.1」が
iTunes Store、Amazonほか、
配信限定でリリースされました。

 selectionvol1

Amazon
OTOTOY
レコチョク
------------------------------
ぜひチェックしてみてくださいね。
今後、配信でも色々な試みをしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

その後、三日坊主にはならずにほぼ毎日走っております。
もう慣れましたが、最初の頃の筋肉痛は本当に死ぬんじゃないかと思いました。
どれだけ運動不足になってたんだっていう・・・


遅くなりましたが、お知らせを。
音楽を担当しております「ダンボール戦機W」のニンテンドー3DS移植作
「ダンボール戦機W 超カスタム」が7月18日に発売されました。
 
lbx_supercustom


よろしくどうぞ!


今年の夏は暑いとは聞いていましたが、戻り梅雨やらゲリラ豪雨やらで、
すっきりしない蒸し暑さが続きますね。
もう少しカラっと暑くなってくれたらいいのにね。

最近、話題の「真夏の方程式」と「風立ちぬ」を観に行ってきました。
邦画を観に映画館に行ったのは久しぶり。
生まれ変わったら湯川先生のような白衣を着る仕事に就きたいです。
ジャンルは違えど、どちらも胸がキュッとなるような切なさがある作品でした。

前に書いた気がしますが、英語で「切ない」にあたる言葉は無いそうです。
painとかsadとかで表現するそう。
でも、それとは本質的に全然違うと思う。
悲しいとか苦しいとか痛いとかではなくて、切ない。
一方向だけの感情ではなく繊細に色々な感情が混ざり合って、
その中に一筋光が差しているような・・・
「侘び寂び」と同じように日本人が敏感に感じ取ることができる
情感の一つなんじゃないかと僕は思っています。
そういう言葉で表現できない何かを、音楽で表現したいものです。
 

1307262

写真は六本木ヒルズから見上げた空。
合成ではございません。
誰か地球防衛軍を!


130726

仕事のご縁で、戸田恵子さんのライブにご招待頂きました。
女優や声優としてのご活動はもちろん昔から拝見していたのですが、
(ついこの前、大好きなドラマ「総理と呼ばないで」のDVDを見返していたばかり)
ちゃんと歌を聴けたのは恥ずかしながら初めて。
多分野で、ずっと一線で活躍されているさすがのバイタリティーに圧倒されたひとときでした。

皆さん熱中症に気をつけてくださいね。 

暑くなってきました。
更新が空いている間に東京は梅雨も明けて、
今日あたりから本格的に夏らしくなってきそうです。朝日がギラギラです。
スタジオ機材に囲まれて作業している身としては、
クーラーが無かったら命に関わるのですが、一方でできるだけ省エネしたい・・・という
エコロジー&エコノミーな思いもあって、もどかしい季節。
 

最近、人から運動不足を指摘されることがちょいちょい増えてしまったので、
これはマズイ、ということで、日々のランニングを開始しました。
日常的な筋トレは地味に続けているのですが、作曲に追われる時期になると
有酸素運動がどうしても不足してしまうようです。
そもそも典型的な文化部少年だった僕は、日常的に体を動かすという感覚に疎い。 
以前に話題にした近くのスポーツジムも、なかなか行くタイミングをつかめないまま・・・。 
わざわざ買ったシューズの出番はまだありません。

というわけで、とりあえず近所のランニングを始めたら
これがなかなか気分転換にもなって今のところなかなか楽しいのです。
そして思ったより走れる。
今はiPhoneでルートや距離、カロリーなど記録できるんですね。
ジムのランニングマシンでハムスターのように頑張るのもいいのですが、
やっぱり実際に風景を眺めながらのほうが面白くて好きです。
ジブリの宮崎駿監督はアイデアや構想を練る時、いつも散歩を欠かさないそうです。
無意識に五感に飛び込んでくるインスピレーションの種は、
そういうところに転がっているのかもしれませんね。


130708

久しぶりにタイ料理を頂きました。タイ料理は大好物なんです。
レバ刺し、生肉、トムヤムクン、と並べて良いくらい好きです。
トムヤムクンを食べれば、そのお店のクオリティがわかりますよ。
が、これぞ最高!というトムヤムクンにはまだ出会えていません。
いつか究極のトムヤムクンを探す旅に出たいと思っています。

このページのトップヘ