近藤 嶺 official blog

2013年08月

制作、作曲作業の合間で断片的な待ち時間(主にMacや機材の処理待ちなど)があるので
そういう時は窓から外を眺めたり、シナリオを読んだり、筋トレしたり・・・
(ブログを書いてみたり)するのですが、最近は漫画を読むことも多いです。
小説や実用書だとついつい読み進めてしまう上に、頭が作曲モードから離れてしまうので、
ボーッと眺められる漫画がほど良く、耳も疲れない。

少年時代より、僕のバイブル的なコミックは「ドラえもん」。
残念ながら実家に全巻おいてきてしまって久しいので
いつか全巻セットを買い直そうと思っています。
ドラは、アニメよりも漫画の方が毒が効いてて面白いんですよ。

あとは以前にも書いた「バカ姉弟」。おねいが大好きです。名作。
そして似た名前の「ふうらい姉妹」。
テイストは微妙に違えど、こちらもシュールでたまらなく好きです。
10代の頃から集めていた漫画なんかは引っ越しなどでほとんど売り払ってしまいました。
でもこの二つはずっと手放さないでしょう。

最近だと「暗殺教室」。殺せんせーがかわいい。

いま話題のシリアス系の作品では、「テラフォーマーズ」。
あと、このところかなりハマっていたのが「7SEEDS」。 

この2作品はストーリーも世界観も大好きです。
読んでいると、頭の中で勝手に壮大なテーマ曲が鳴りだしてしまうほどです。
そしてそれをちゃんと作曲しようとか考え出して、
結局「待ち時間」では無くなってしまうわけですが。

あと・・・この前、映画「クラウド・アトラス」を観たのですが(素晴らしい作品でした!)
手塚治虫の「火の鳥」と似たテーマだったので、
じっくり読み返してみたいと思っているところ。
でもこれは片手間ではなく一日家に籠もって読みたい。
大好きなんです、ああいう話。

・・・キリがないのでこの辺で。 

たまには"仕事している風”な一枚。

1308284

本当は遊んでいるだけ。

1308281

とある和楽器の収録。
毎回本当に新しい発見と刺激を頂いております。

1308282

「The Wonderful 101」の発売に合わせて、ようやくWiiUを買ってきました。
たくさんの愛の詰まった作品、じっくりと味わいたいと思います。

お知らせです。

8月24日発売のWii U™ ソフト「The Wonderful 101」の
音楽の一部を担当いたしました。

wonderful101pkg

The Wonderful 101 公式サイト
c2013 Nintendo/PlatinumGames Inc. Wii Uは任天堂の商標です。 

ぜひ遊んでみてくださいね!
よろしくどうぞ。

毎日異常な暑さが続いておりますね・・・
今年は梅雨がダラダラ続いたと思ったら急に猛暑になってしまい、
気持ちの良い夏のありがたみがあまりないですね。

「Rei Kondoh Original Selection Vol.1」、チェックして頂けましたでしょうか。
過去のオリジナルアルバムからお気に入りの曲、思い入れのある曲をセレクトしました。
中には10年以上前の曲もあり
初々しさのあまり自分では素直に聴けなかったりするのですが、
再発見も多くあるものです。

当時と今では、音楽制作の環境も、僕自身の考え方や表現のバランスも随分変わりましたが、
根本的なスタンスや湧き出てくるものは何も変わっていない気がします。
ま、同じ人間だもんね。

話が少しズレますが、10年前は効率の悪いことをたくさんしていました。
音楽に限らず。
今思えば非効率で面倒に思えるそういう回り道が、
意外と今の自分を形作ってくれているものだとも実感します。
効率を追求すれば楽になるのか、というとそうでもないんですよね。
大抵の場合、何か余裕ができた分だけ別の何かが待ち構えている。
その割に失うものも多々あり、結局は気づかぬ代償を払っていたりして。
敢えて遠回り、道草を食う精神も忘れないようにしよう、なんてね。

最近、普段使いのMacをMBAirに買い換えたせいか、打ち合わせや日々のちょっとしたメモでも
キーボードを叩くことが多い。
それまで使っていたiPadの手書き入力すら出番が減ってしまい、
スケジュール管理も紙の手帳からクラウドに移行しました。
五線紙とペンの出番はスケッチとアイデアを考える時がメインで、
楽譜ソフトのおかげで、手が痛くなるほど紙に音符を書くということも減ってきました。
 
で、たまにふと「自分はただキーを叩いているだけじゃないの」って虚しくなることがあります。
無意識のうちに色々な手触りを捨てているなぁ、と。
もっと質感に触れなければ、と。 


 1308121

写真は、"もずく" が連れてきたらしい、実家の新入り猫です。
まだ正式に飼われてはおりません。
名前は「めかぶ」です。よろしくお願いします。

このモフモフな手触りだけは、失うまい。

このページのトップヘ