近藤 嶺 official blog

2013年12月

あっというまに今年もあと二日ですね。
この年末年始は宿題がかなり多くてバッタバタとしております。
気がついたらクリスマスも過ぎお正月目前ですが、
そんなわけで、年末なんてただの月末、通常営業なのでした。
おや?去年の今頃も同じようなことを書いていますね・・・毎年恒例なのか・・・

クリスマス前には、もう10年以上の付き合いになる友人達が集まる
半シークレットなイベントに遊びにいきました。
昔、一緒にクラブイベントをやっていた仲間達。
コラボでライブもやっていたんですよ。
年を重ねても、ゆるゆると心地良い空気感のまま繋がっている大切な仲間です。

1312292

よくわからない写真でスミマセン。
最近オケものの作曲が多いので、久しぶりにクラブ系な楽曲もがっつり作りたいなぁ
なんて目論見ながら楽しんできました。

そして、先日はT's MUSICのスタジオ大掃除のお手伝いと、忘年会。
今年もお世話になった場所と、日々お世話になっている方々へ心からの感謝を込めて。
よくわからない写真でスミマセン。

1312291


・・・と、リア充な感じを醸し出そうとしていますが、
実際は外に出られたのはこれくらいで、ずっと籠もって曲を書いています。
忘年会もジンジャーエールで耐えました。

そんな中、昨日と今日は頑張って自宅と自宅スタジオの大掃除をしましたよ。
今年はもう妥協しよう・・・と思っていたのですが手をつけ出すと性格上そうもいかず、
結局普段掃除できないところを徹底的にやり始めて、時間がかかってしまいました。
まぁ・・・名曲は整然から生まれる、いい曲はクリーンな環境から、
ということで形から入っております。
綺麗にしておけばいいことがある!という神頼み的なところも大きいのですが(笑)

さて。
2013年も、多くの方にご助力頂き、たくさんの素敵な作品に携わらせて頂きました。
また私の音楽を聴いてくださった方からの温かいメッセージや励ましの声に力をもらい、
支えていただきました。本当にありがとうございました。
音楽を届ける先があるからこそ、作曲を続けていられるのです。感謝!

とはいえ、まだまだ今は自分がやりたいことの、ほんのほんの少し!しか達成できていません。
来年も一歩ずつチャレンジして、皆様のご期待に応えられるよう邁進していきたいと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい!

「Quick Turn Around」という曲名。
"Quick Turn"と"Turn Around" の二つの言葉をくっつけて
「素早い進路変更=好転」のニュアンスでつけたのですが、
直訳すると「短納期」という意味になることを知ったのはつい最近。
別にこの曲の納期が短かったとか、そういう話ではないのです。

楽曲のタイトルは完成後に作曲者がつける場合と、他の方にお任せする場合で
仕事や作品によりケースバイケースなのですが(ダンボール戦機は前者)、
個人的に面白く感じているのは、タイトルを日本語にするのか英語にするのか、
それともフランス語なのか、宇宙語なのか・・・
というのは、サウンドから感覚的に見えるものなんですよね。
語感というか響きというか、そういうものでしょうか。

最近は日本人の持つ尊い語感や感性にもちゃんと向き合ってみたいな、と思って
「百人一首」や「古事記」を読み直したりしていました。
百人一首を読むと、たった31文字であれだけの情感を表現できる日本語の凄味を感じます。
昔はラブレターの代わりにそういう歌を詠んで気持ちのやりとりをしていたそうで。
 
少し前、Twitter等の不謹慎な投稿が話題になっていましたね。
どうせなら140文字制限とかではなく31文字制限にしてしまって
近況を伝えるために一首詠むことにしたらいいと思います。
言葉を捻り出す、ということに対してもっと繊細になるべきです。(と、自戒をこめて) 

ちなみに、「詠む」は英語で"compose" になるんですね。
作曲と同じなんです。音楽と言葉の原点って、そういうところにあるのでしょう。


さて。iPad Airを購入しましたよ。

131213

これまで使っていたiPadは電子書籍を読んだり細かい楽譜を見るのには少々辛く、
打ち合わせに持ち出すのも、MacBookAirに取って代わられていたのですが
ようやくオケスコアや専門書を読めるスペックになった・・・ような気がします。
これで溜まっていく楽譜や本を減らせるかな、と思いつつも
たぶん同じことを2〜3年前にも言ってたから・・・うーん、やっぱり無理かもしれない。
iPad用の音楽アプリも、未だインスピレーションが湧くようなものには出会えていない。
紙媒体が一番落ち着くアナログ体質が変わるほどのモデルチェンジなのかどうか、
しばらく様子見です。
とりあえず、猫釣りを綺麗な画面で堪能できます!


そろそろ作曲に戻りましょう。

昔から頭が作曲モードになっているとどうしても文章が書けないので、
近頃はテキスト的な作業は近所のカフェに移動してするようにしています。
思いのほか頭の切り替えに効果的で集中できる。 
締め切り前なんかは本当に引き籠もりなので、こうして無理にでも外に出ないといけません。
例え隣に座ったマダム達の会話の音量が大きくても、イライラしてはいけません。
イライラしてはいけません。 

hills

先日立ち寄った六本木ヒルズです。
今年のイルミネーションは10周年のスペシャルバージョンということで、
赤系がベースのようですね。
僕はいつもの青白いライトアップが好きなんですが、たまには暖色も温かで良いものです。


さて、この前無事に誕生日を迎えました。
お祝いメッセージやメールをくださった皆様、本当にありがとうございます。
まだまだ自分が描いているゴールまで、1割くらいしか到達できていない段階ですが、
新たな一年、温かい応援に応えられるよう前に進んでいきたいと思います。

そしてファンの方に素敵なお祝い絵を頂きましたのでご紹介!

131114_mini

shiinetさんから頂きました。
凄いでしょう?
毛利と小十朗、クロム達、ワンダレッド達、ダンボール戦機の皆が勢揃いですね!
そしてうちの猫たちもちゃんといます!わかりますか?
どこまで芸が細かいのでしょうか・・・。
愛に溢れた作品、ありがとうございます!感動しました。

一枚の絵に描ききれないくらい、来年も色々な作品に携われますように。


猫といえば、最近iOSの「ネコアップ」というアプリにハマっています。
猫をひたすら釣り上げるゲームなのですが、
ついつい時間を忘れてやり続けてしまう・・・
ゲームというものの本質が垣間見える気がします。
これからも、プロの猫釣り師を目指して前に進んでいきたいと思います。

このページのトップヘ