冷蔵庫の上で決めポーズ。
今月は何だかんだと引き籠もっての作曲の一ヶ月。
先月も来月もそうじゃないか、という声が聞こえてきそうですが・・・
もうすっかり涼しくて、ジョギングも気持ちが良い季節ですね。
毎年言っているのですが、この時期が一年で一番好きなんです。
先週、資料を探しに出かけた途中でiPhone6に遭遇。
iPhone6そのものには興味が無かったんですが、
僕の場合月々の料金が今までより安くなるということで、
「在庫あり」に釣られて予定外の機種変更でした。
思ったより使いやすく、今のところグニャっと曲がってもおりません。
バックアップから復元したらアドレス帳が全部消えましたけどね!
(幸い、他のアプリのバックアップから戻せた)
皆様ご注意を。
皆様ご注意を。
そして気がつけば、スマホやタブレットやMacがごろごろと家に増えていく。
その反面、こういう便利ツールと適度に距離をおこうとも思います。
「スティーブ・ジョブズが子どもにタブレットを使わせない云々」という記事を
最近見たのですが、まさにあんな感じ。
作曲(に限らないと思いますが)する時のイメージを形作っているのは、
僕の場合、過去の体験、香りとか、味、手触り、人との生の会話、生演奏・・・
そういうものだと強く感じているのですが、
残念ながらタッチパネルの中には、そのどれもが存在しないんですよね。
何でもあるようで、実は何も無いっていう。
何でもあるようで、実は何も無いっていう。
と言いながらも今日の予定をiPadで確認しつつ、
Macを立ち上げ譜面を作る、そんな月曜の朝でした。