せめて4月中にはブログ書こうと思っていたのですがだめでした!
長期で走っていたプロジェクトが1つ、先々月あたりから一段落ついたので
少しゆっくりできるかな・・・という淡い予感はただの気のせいだったようで、
この春も、GW中もがっつりと制作に励んでおります。
というよりむしろ、同業者は皆共感してくれると思うのですが、
世間が休んでいる今こそやらなきゃいつやるの!いまでしょ!(古い)という勢いです。
足を止めてしまうと呼吸の仕方を忘れてしまうので、
これくらいがちょうど良いかな。
これくらいがちょうど良いかな。
べ、別に休みとかいらないし。
勘違いしないでよね。
さて。
テレビアニメ「スナックワールド」は先日第1期のクライマックスを迎えました。
温かい応援、ご視聴ありがとうございました!
過去の記事やTwitterでも触れましたが、
50話(一年)分の音楽を毎週フィルムスコアリング(映像合わせ)で書き当てるという、
日本のTVアニメでは珍しい手法で制作しました。
周りからは前例がないと言われ(呆れられ?面倒がられ?)関係各位にご苦労をおかけしました。
だから、同じ曲を使っているようでも、
曲の構成やフレーズの組み方は全部シーンごとに違ったりしていますし、
曲の構成やフレーズの組み方は全部シーンごとに違ったりしていますし、
カットは勿論、セリフのリズムや音程、SEのタイミングに音楽のほうを合わせるような遊びも
いろいろと散りばめられました。
必要であれば必要なだけ手を加え、書き下ろす。
必要であれば必要なだけ手を加え、書き下ろす。
総曲数は数百曲。
短い期間で数十曲を納品して、あとは音響監督に委ねオンエアを楽しみに待つ
・・・そんな作り方を短距離走に例えるなら、本作は長距離マラソン。
いえ、そこそこ短距離走のスピード感でマラソンをする、という感じでしょうか。
その甲斐あってか、音楽の意味合いやテーマ性、演出方針は最後まで一切ブレることなく、
1シーズンを通せたと感じます。
SEチームのこだわりと職人技も凄まじく、
もちろん音だけではなく、CG制作やシナリオ作り、キャストの皆さんの収録現場、などなど
あらゆる要素の熱量が高く、新発見に溢れる作品です。
先月はNintendo Switch™️ソフト「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」が
4月12日に発売されました。
パワーアップした「スナックワールド」の世界を大冒険してくださいね。
そして5月2日(水)夕方5時55分から
TVアニメ『スナックワールド 大冒険セレクション』がスタートするそうです。
TVアニメ『スナックワールド 大冒険セレクション』がスタートするそうです。
こちらもぜひお楽しみください。
チャップ達の大冒険はまだまだ終わらない!
ということで、引き続き宜しくお願いします。
音楽についてもまた色々とお知らせできると思います。
ところで、面白いことにタイミングは重なるもので、
2月、3月と、ずっとご無沙汰していた方や、古い友人、ゆっくりお話したかった方々との
再会の機会を多くいただきました。
久しぶりに自分を見つめ直し、視野を広げる良い刺激がたくさんあったので、
今年後半のスタンスに反映されることでしょう。
必要なときに必要なものが訪れて、背中を押す。
そういう風にできてます。
いま動いているものも、追々お知らせしていきたいと思います。
よろしくどうぞ。
コメント