あと、腰痛が発露しやすい。
しかし当時SNSがあったら、その鬱屈が適度に解消されてしまって
果たして今のような(屈折した)情熱が維持できたかどうか怪しいものです。
背景が知らない外国の街の写真になりましたが、気にしません。
先週末は、とあるご縁がある愛知県西尾の福地中学校で
僕の仕事の話や作曲の話や、自分の未来を切り拓くことをテーマに
教育講演会をさせていただきました。
僕の恩師が校長先生をされているのです。
ライブと違い、トーク中心(しかも世代が違う)なので
楽しみと同時に、どんな展開になるのか予想できないままで臨んだのですが
いざやってみると90分の枠では全然時間が足りないくらいでした。
伝えたいことは山のようにあり、
後になって「あ!これも話せば良かったな」と思いつくこともあったりして。
それにしても生徒の皆さん、思った以上にしっかりしていて
熱心な眼差しと溢れる個性、時には鋭い質問も飛びだしたりして、
僕自身もとても勉強になりました。人と人との対話は難しくも面白い。
温かい環境に包まれて、彼らがこれからどんな未来へと羽ばたいていくのか楽しみです。
校長先生をはじめ、先生方にはたくさんのお心遣いを頂きありがとうございました。
ピアノで、オリジナル曲数曲と、生徒の皆さんへ送るメッセージ&中学校のイメージで
即興演奏を行いました。その一瞬だけ、二度と再現できない1曲です。
終了後の食事は懐かしの給食で!
毎日栄養を考えたご飯をしっかり食べられる給食って羨ましいですね。
子供の頃はそんなこと考えず、小食なので残してばかりでしたが…
ついでに実家のもずくです。
曲書きが立て込んでいて、残念ながらこの日は日帰りのため
猫との戯れは数分の出来事でございました。
お誘いを頂いて、ヴァイオリニストの上里はな子さんと
ピアニストの松本和将さんのデュオライヴを聴きに恵比寿へ。
上里さんは、つい先日、某作品にて僕の曲を弾いて頂いたばかりです。
その時も最高の音色を奏でてくださったのですが、
今回は全てクラシックのプログラム。
スタジオのガラス越しでなく、目の前でバッハの「無伴奏バイオリン・ソナタ」などを聴くと
改めて技術力と表現力に圧倒される。
松本氏のピアノとの息もぴったりで、
世界的に活躍されているお二人の共演は、とても贅沢な時間でした。
会場で上里さんのCDを購入。
CDのピアノ演奏者をみると、“居福健太郎”と書いてある。
・・・んん!?実はその居福君、同じ中学校に通っていた同期生なんです。
クラスが違って交流が少なかったけれど
当時から僕は作曲家、彼はピアニストを目指していたので
いつか仕事で演奏をお願いできる機会があれば楽しいでしょうね。
会場ですぐ近くに座っていたそうなのですが、残念ながらお互いに気がつかなくて
15年振りの再会ならず・・・でした。
最近こういう、世間は狭いなと思う出来事が多い。
人の縁って不思議ですね。
写真は先日岡崎へ帰った時に撮った猫、ヤギとダイナゴンとチドリです。
ちゃんと3匹いるのわかりますか。一匹だけ目立っております。
猫の後ろ姿はどうしてこんなに面白いのか!
東京ゲームショーへ行ってきました。
2年ぶりか・・・3年ぶりくらいです。
関わらせて頂いているタイトルの出展もいくつかありました。
今回は遅めの時間に行って駆け足で回ってきたので
各ブースをあまりゆっくりとは見られなかったのですが
それでも賑やかでなかなか楽しかったです。
おそらくお世話になっている方々とニアミスしていると思いますが、
残念ながら人が多すぎてわけがわかりませんでした・・・
帰りに、なぜか皆で海ほたるに寄って食事。
ライトアップされていて幻想的でした。
でも夜の海はちょっと怖いですね。晴れた真っ昼間にまた行きたいなぁ。
天気も微妙なせいか、海の風は寒いくらいでした。
日中も急に涼しくなりましたよね。風邪ひいた人も多いみたいです。
どうぞ皆様お気をつけください。